人に押し付けることの説明を何もできない妻

我が家の妻は人にあれしろこれしろと指図する。

今日も子供に宿題を強要していた。

が、俺は無理やり宿題をやらせることには反対だ。

しかも、妻は子供に宿題を強要する理由の説明を求められても「ごめんなさい」「気を付けます」しか言わない。

いや、そんなこと聞いてない。

子供に納得できる理由を説明してほしいのと、子供の意見も聞いて合意できる案を構築してくれと言っている。

それをしないから、子供は奇声を上げて暴れることになる。

学校でもバカだの死ねだの言うようになる。

権力をかさに着て押し付けるやり方が、子供が自分の意見を表明する力を奪っている。

子供をキレて暴言を吐く方向へと押しやっている。

子供を相手の話に耳を傾ける態度から遠ざけている。

親が暴力で子供に強要しているから、子供はそれを真似しているだけだ。

それをすれば、子供も将来成長して親になった時に、子供が気に入らないことをすれば力で押し付けるようになる。

そのやり方しか学んでないから。

そして説明を求められても、「ごめんなさい」「気を付けます」しか言わない。

それは、妻が旧来の日本式の詰め込み教育しか受けていないからだ。

教師や親にやれと言われたことをやる。

権威の奴隷。

そして、奴隷が成長してまた奴隷を育てる。

説明と傾聴による交流によってではなく、力に基づく強要によって。

本人も自分の空っぽの内面に気付いているのだろう。

だから指摘されると反発し防衛を始める。

だがそれでは知的水準は子供以下だし、やってることは妻が嫌っていた妻の母と同じ行動だ。

昭和の教育虐待ババアか。

はっきり言ってキモい。オエ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました